Subject:
詩篇124篇 研究のための下ごしらえ(ケイヤ)
Date:
To:

こんにちは、+Keiya Kannoです。

●構造

A 1-2a 主が味方である

    B 2b-5 敵は大水のようだった

    B 6-7 敵は罠を仕掛けた

A 8 主は天地を造られた

●100字文

主は私たちの味方であり、大水のような敵、罠を仕掛けた敵から助けてくださった。
それは天地を造られた主だからである。

●問い

・なぜ、敵の攻撃を大水に例えるのか?

・なぜ、イスラエルは助け出されたのか?

●気が付いたこと

・この詩篇の始まりの文型は129篇と同じである。

・「天地を造られた主」という言い方は121篇と134篇にある。そして121篇には全く
同じ言い方であるが、ここでは主の御名ということが強調されている。

●おすすめ研究

・水と怒りの関係を見る。聖書の中で「水」と「怒り」が一緒に出てくる箇所、ス
トーリー

・主が味方であるという箇所を見る

+Keiya@Kanno Family
E-mail: keiya@kanno.com
May God Bless You!