Subject:
詩篇124篇 丸呑みにするということ
From:
"Miwaza Kanno" <miwaza@kanno.com>
Date:
To:

「丸のみ」について研究しました。

◇神さまが丸呑みにする:

■ノアの洪水{創世記6-8章}:

ここで神は全的堕落をした、人類を水をによって滅ぼしています。神はここで水で彼
らを丸のみにするように、地球が海のようにになりました。124篇では敵が正しい
物を水によって丸のみにするというたとえが使われています。

■アロンの杖{出エジプト7章}:

モーセとアロンは主のみわざを行うために、パロのもとへ行きました。そのわざとは
アロンの杖を蛇に変えることでした。呪法師たちもまた、同じように行いましたが、
アロンの杖は呪法師たちの杖を飲み込んでしまいました。

■紅海を渡る{出エジプト記14章}:

出エジプトをしたときに全イスラエルは紅海が分かれて乾いているところ渡りまし
た。この時にエジプトはイスラエルの民を戻らせるために追いかけてきましたが、神
は2つに分かれた紅海の水によって、彼らを丸のみにしました。

■コラの子達の事件{民数記16章}:

コラは罪を犯しました。彼はモーセとアロンに全イスラエルを逆らわせようとしたの
です。そのような彼らにモーセはさばきの宣言をする。そのとき、モーセが行ったよ
うに空とそれに属する者たちは、生きたまま地にのみ込まれる。

◇敵が民、または、正しい者を丸呑みにする:

■バビロン捕囚{2歴代誌36章}:

全イスラエルは罪を犯したために、大敵であるバビロンに生きたまま丸呑みにされ、
捕らえ移されてしまいました。しかし、124篇に書いてあるように天からの助けで
彼らは救われました。もし、私達も罪を犯し、神が味方でなければ、このように敵に
のみ込まれてしまいます。

  miwaza@kanno.com