Subject:
天地を造られた主(謙人)
From:
"Kento Aoki" <kento@arkios.co.jp>
Date:
To:

こんにちは、謙人です。

天地を造られた主と言ういいかたを見ました。

出エジプト20:11
それは主が六日のうちに、天と地と海、またそれらの中にいる全ての者をつくり、7
日目に休まれたからである。それゆえ、主は安息日を祝福し、これを聖なるものと宣
言された。

・ここでモーセに主が十戒を与えるところで、十戒のなかに主は天と地を造られたと
ある。
124篇との共通:イスラエルについての話

出エジプト31:17
これは、永遠に、わたしとイスラエル人との間のしるしである。それは主が六日間に
天と地とをつくり、七日目に休み、いこわれたからである」

・ここも主がモーセに告げて言われるところであって、主はモーセに安息日について
命令されてる。この前にあった箇所と同じようにここも天と地をつくり7日目に休ま
れたというないようである。

Ⅱ列王記19:15
ヒゼキヤは主の前で祈っていった。「ケルビムの上に座しておられるイスラエルの
神、主よ。ただ、あなただけが地の全て王国の神です。あなたが天と地を造られまし
た。

・アッシリヤの王から助けてくださいとここでヒゼキヤは祈っていて、アッシリヤは
124篇にある水のように強かった。しかし、主はイスラエルを彼らから救われる。

Ⅱ歴代誌2:12
さらに、フラムは言った。「天と地とをおつくりになったイスラエルの神、主はほむ
べきかな。主はダビデ王に、思慮と悟りとをそなえた知恵ある子を授け、主のための
宮と、自分の王国の為の宮殿とを建てさせられるのです。

・ここも124篇のように天地を作られた主とはあるが、そのあとの主の御名にあると
はない。ここでツロの王であるフラムがソロモンの神殿建設を助けようと言ってい
る。

詩篇115:15
あなたがたが主によって祝福されるように。主は、天と地を造られた方である。

・詩人はここで主を恐れる者が主によって祝福されるようにといっている。
124篇との共通:主こそ私たちの助け、主をほめたたえる

詩篇121:2
私の助けは、天地を作られた主からくる。

・ここはほとんど124篇の箇所と同じで、都のぼりの歌である。イスラエルを守る方
ということもでてきている。

詩篇134:3
天地を造られた主がシオンからあなたを祝福されるように。

・ここで詩人は主をほめたたえよといい、そのほめたたえたものたちに主の祝福があ
るようにと話している。

詩篇146:6
主は天と地と海とその中のいっさいを造った方。とこしえまでも真実を守り、

・主は正しいさばきを行われる方であり、主は我らの助けである。それゆえ主をほめ
たたえる。

イザヤ37:16
「ケルビムの上に座しておられるイスラエルの神、万軍の主よ。ただ、あなただけ
が、地の全ての王国の神です。あなたが天と地を造られました。

・ここでヒゼキヤが主に祈っているところで、Ⅱ列王記19:15と同じ。

使徒4:24
これを聞いた人々はみな、心を一つにして、神に向かい、声をあげていった。「主
よ。あなたは天と地と海とその中の全てのものを造られた方です。

・ペテロとヨハネの話をきいた人々が主に祈り、言っている。

使徒14:15
言った。「皆さん。どうしてこんなことをするのですか。私たちも皆さんと同じ人間
です。そして、あなたがたがこのようなむなしいことを捨てて、天と地と海とその中
にあるすべてのものをお造りになった生ける神に立ち返るように、福音を宣べ伝えて
いる者たちです。

黙示碌14:7
彼は大声で言った。「神を恐れ、神をあがめよ。神のさばきの時が来たからである。
天と地と海と水の源を創造した方を拝め。」

気付いたこと
・詩篇の中にこの言い方は多く、主への賛美、都のぼりの詩篇にある。

以上です。
よろしくお願いします。

Kento Aoki
mailto:kento@arkios.co.jp