Subject:
詩篇124篇 大水のストーリー
From:
Date:
To:

大水のストーリーを見ました。

■ノアの洪水{創世記6-8章}:

このストーリーは神が地上をさばくと言うことです。神はセツの子孫が堕落して、カ
インの子孫と結婚してしまったのを見て、地上をさばくことに決めたのです。神は義
人ノアに命じられました。ノアは、神に忠実に従い、箱船を造って、彼の家族ととも
に入りました。神は40日40夜雨を降らせ、全世界が海のようになりました。

■紅海を渡る{出エジプト記14章}:

イスラエルはやっと、パロからのがれて出エジプトしました。しかし、パロの軍勢は
イスラエルが逃げたことを知ると、追いかけました。イスラエルの目の前には海があ
りました。しかし、後ろからはパロの軍勢が追いかけてきていました。神はイスラエ
ルが文句を言って、エジプトで死んだ方が良かったと言っているのを聞いて、目の前
の海を分けられました。パロの軍勢たちも追いかけてきましたが、神はパロの軍勢を
海の中に投げ込まれ、海は彼らを丸呑みにしました。

■ヨナが飲み込まれる{ヨナ書1-4章}:

神はアミタイの子ヨナに仰せられました。ニネベという町に行って、彼らに預言せよ
と。しかし、ヨナは神の御顔をさけてヨッパに配り、タルシシュ行きの船に乗ってタ
ルシシュにのがれようとしました。その時に、神は激しい大風を海に吹きつけられた
ので、海は難破しそうになった。ヨナは神の命令に従わなかったので、このことが起
こったことを知りました。ヨナは水夫たちに命じて彼を海に投げ込ませました。その
時に、大きな魚がヨナを飲み込みました。

■蛇と女の戦い{黙示録12章}:

ひとりの女が竜と戦ったときに、竜はその口から水を川のようにはき出し、大水でそ
の女を押し流そうとした。しかし、地はその女を助けて、その口を開き、竜が口から
はき出した水を飲み干した。(黙示録12章13節~18節)

  メールチェックは一日中