Subject:
詩篇124篇 主が味方(ケイヤ)
Date:
To:

こんにちは、+KannoKeiyaです。

「主が味方」であるというテーマを「味方」という言葉によって見ました。しかし、
英語の"side"という言葉にはStrong Numberが無かったので、聖書の中から"LORD &
side"で探しました。47箇所聖書の中にでてきましたが、関係のある箇所は124篇の他
に2箇所しかありませんでした。

最初は出エジプト記32章である。ここで大水から連れ出された民は荒野で逆らってし
まう。アロンを筆頭に民は金の子牛を造り、エジプトから連れ出された神をそれを通
して礼拝しようとする。その時にモーセは戻ってきて、怒る。そして26節で「主の味
方」は集まれと言うとレビ族が集まり、偶像礼拝した者たちを殺す。

次は詩篇118篇である。ここは124篇と全く同じ言い方である。神に祈ると神は味方な
ので、答えてくださり、助けてくださった。それで敵が来ると御名によって戦って勝
つ。

+KeiyaKanno
May God Bless You!