Subject:
詩篇125篇 杖<07626>(ケイヤ)
Date:
To:

こんにちは、+KannoKeiyaです。

一昨日、昨日送られてきたメールの中に「悪の杖とは何か」という問い、質問がたく
さんあったので、それについてOnline BibleのStrongs Numberで詩篇の中から見まし
た。旧約聖書の中には178箇所、詩篇の中には11箇所ありました。

●気が付いたこと

・この言葉は詩篇125篇の前にでてきて、この詩篇がこの言葉がでてくる最後の詩篇
である。

・共通しているのは敵と神、神の民の戦いである。

・この言葉が出てくる箇所には最低でも1回は主の家のテーマがでてくる。

●2:9

敵の王たちはメサイヤ、キリストと神の関係を打ち壊そうと攻撃してくる。それを見
て神は笑い、怒る。そして言われる「王をシオンに立てた」と。そして7-9で主の定
めについて言われている。神はメサイヤに全世界を与え、鉄の杖によって敵を打ち砕
くということを言われた。それで悪の杖である悪い支配者たちに警告を与える。そし
て最後に幸いな人は125篇にもある主に信頼する者である。

●23:4

主は羊飼いである。それで羊である私たちは曲がった道に行かないように導かれ、義
の道を歩く。そして敵が攻めてきてもむちと杖によって守ってくださる。そして神は
いつくしみ(善)と恵みを行ってくださる

●45:6

この詩篇は王を賛美する歌である。王は神によって祝福されているので戦い、敵に勝
つ。そしてその中心は王座であり、王の手にある公正の杖である。それを聞いた周り
の国々は王を賛美するために来る。

●74:2

ここは23篇とは反対に神がご自分の羊に対して怒っているので、詩人は神に訴えてい
る。そこで「あなたの会衆」という言葉が杖という言葉である。それは神のさばきを
表すのはイスラエルの働きであることを指している。そしてシオン、聖所は敵に攻撃
されている。それで神が昔みわざをなしてくださったことを思い出し、契約に訴え
る。

+KeiyaKanno
May God Bless You!