Subject:
詩篇126篇 1節のクロスリファレンス
From:
"Miwaza Kanno" <miwaza@kanno.com>
Date:
To:

オンラインバイブルのクロスリファレンスで、1節の「帰す」を見ました。

■詩篇53:6:

ここで、神はイスラエルの民が救われ、捕われ人がシオンに戻ってきたときに、ヤコ
ブとイスラエルは楽しみ、喜び叫びなさいといっている。126篇で詩人はもし、捕
われ人がシオンに帰されるなら、喜び叫ぶといっている。このように喜び叫ぶために
はまず、泣かなければいけない。

■詩篇85:1:

ここで詩人は、神がヤコブの捕われ人を返されたことを、喜ぶと同時に、自分を罪の
中から救い出してくださるように、祈り願う。神は詩人の罪に対して怒っている。詩
人はもし、赦してくださるなら、喜ぶという。

■エズラ1:1-11:

ペルシャの王クロスの命令により、バビロンからエルサレムに戻ってきた捕囚の民
は、主の宮を再建することをはじめる。捕囚の民はバビロンから戻ってくるときに、
彼らが持って行った、神殿の用具を持ち帰ってくる。

■ヨブ42:10:

ここで、神さまは病気で変わってしまった、ヨブを元に戻してくださり、彼の持ち物
も元通りにして、彼の所有物をすべて2倍にしてくださった。ここの元通りという言
葉は、神様が捕囚の民を帰してくださったというのと同じ言葉である。

■エレミヤ31:8-10:

神さまはここでイスラエルに対し、私はイスラエルの神であり、彼らは私の民であ
る。といってくださり、北の国からすべてのものを、帰らせてくださるという恵みを
話している。神さまは羊飼いのようにイスラエルの民を集めてくださり、彼らの父と
なってくださるお方である。

■ホセア6:11:

神さまは民の捕われ人を帰すときに、ユダをさばくという。なぜなら、彼らは身を汚
して、神に逆らって、髪から逃げ去ったからである。そのために、ユダはアッシリヤ
に連れて行かれる。ユダはエジプトに助けを求めてしまった。

■ヨエル3:1:

神さまがユダとエルサレムの捕われ人を帰されるとき。そのとき、神はすべての国民
をヨシャパテの谷に集める。そして、そこで彼らの罪のためにさばく。そこで、彼ら
は助けを叫び求める。そして、神はその叫びを聞き彼らを助け出してくださる。そし
て、彼のとりでとなってくださる。そして、イスラエルはもう一度栄える。

  miwaza@kanno.com