Subject:
聖書の中で捕囚
From:
"+shinya@kanno.com" <shinyaML@kanno.com>
Date:
To:

聖書の中で捕囚を探しました。

■民数記21:29

モアブよ。おもえはわざわいだ。
ケモシュの民よ。おまえは滅びうせる。
その息子たちは逃亡者、
娘たちは捕われの身である。
エモリ人の王シホンによって。

・神を恐れない国の息子は逃亡者、娘は捕われる

■申命記30:3

あなたの神、主は、あなたを捕われの身から帰れら
せ、あなたのあわれみ、あなたの神、主がそこへ散ら
したすべての国々の民の中から、あなたを再び、集める。

・神はご自分の民をどこに行ったとしても散らされても集めてくださる
・このことは神の御名にあるように神のあわれみ、神の恵みにある

■ヨブ記42:10

ヨブがその友人たちのために祈ったとき、主はヨブ
を元どおりにし、さらに主はヨブの所有物をすべて二倍に増された。

・神はヨブの祈りを天で聞き、ヨブを祝福された
・ここでヨブは自分のために祈ってはいない友人のために祈った

■詩篇14:7

ああ、イスラエルの救いがシオンから来るように。
主が、とりこになった御民を帰されるとき、
ヤコブは楽しめ。
イスラエルは喜べ。

・主が私たちの祈りを聞き、捕囚の民を帰される
・その時に私たちは喜び叫ぶ
・救いは神の家シオンから来る

■詩篇53:6

ああ、イスラエルの救いがシオンから来るように。
主が、とりこになった御民を帰されるとき、
ヤコブは楽しめ。
イスラエルは喜べ。

・ここは14篇の7節と同じ節である
・主は今よりとこしえまでも守られる

■詩篇85:1

主よ。あなたは、みくにに恵みを施し、
ヤコブの捕われ人を、お返しになりました。

・主は御民の咎を赦し捕囚の民を帰される
・これは[御国]の恵みにより