Subject:
詩篇126篇 エレミヤ31-33章
From:
"Miwaza Kanno" <miwaza@kanno.com>
Date:
To:

エレミヤ31-33章が126篇に似ていたので、まとめました。

■エレミヤ31章:

残りの民よ!神は永遠の愛を持ってあなたがたをあいする。なので喜び叫びなさい。
神は、北の国からあなたがたを連れ出された、そして、あなた方の父となり、あなた
方は私の子となる。あなたがたは敵の国から帰ってくる!自分たちの国に戻ってくる
!

大切なテーマ:

・神は父となり、民は子となる。
・喜び叫びなさい!
・彼らは恵みに満ち足りる。

■エレミヤ32章:

ゼデキヤは監禁される、そのときにエレミヤになぜ、あなたは預言するのかという
と、神はイスラエルをバビロンの手に渡して彼らに連れて行かせるという。神は怒っ
ているからである。しかし、神は彼らを集め、怒るのをやめて、彼らと永遠の契約を
結ぶ。そして、彼らを幸いにする。

大切なテーマ:

・神は捕われ人を返される
・民は神によってさいわいになる

■エレミヤ33章:

私は彼らをさばくが、彼らをあわれみ、彼らの傷口を癒して、彼らをもう一度集め
る。そして、彼らは祝福され、主は正義となる。神は彼らと契約を結ばれる。

大切なテーマ:

・神は彼らを集められる
・神は正義となる
・神は彼らと契約を結ばれる