Subject:
エレミヤ30-33章
From:
"+shinya@kanno.com" <shinyaML@kanno.com>
Date:
To:

エレミヤ30-33章を見ました。

■30章

・主はイスラエルをどこに行っても帰れせ、
神の民として、主が与えた地に帰らせる。

・主は私たちの神となり、イスラエルは神の民となる。(31:33)

・神はイスラエルの大きな咎を赦し、
イスラエルは神の定めた場所に主の家を建てる。

■31章

・主はイスラエルの神となり、イスラエルは主の民となり、
イスラエルに恵みを与え、[永遠の愛]を与える。

・イスラエルは神のために神の家を立て直し、
その家はとこしえにながらえる。
神が私たちに大いなることをしてくださったことをともに喜び、
神との新たな契約を結ぶ。(私は彼らの神となり、彼らは私の民となる)

・イスラエルの人々は[主を知れ]と言ってたがいに教えない、
それは、神の大いなる業によって知っている。

■32章

・天地を造られた主は御民のために強い御手を使い、
エジプトの国から連れ出した。
それは、イスラエルが主の御声に聞き従ったから。

・神はエジプトから民を連れ出し、
エジプトの町を攻められる。

・神はご自分の民をバビロンから連れ出し、
とこしえに契約を結ぶ。(私は彼らの神となり、彼らは私の民となる)

■33章

・民は主の家であるエルサレムに戻り、
神の慈しみのために主に感謝のいけにえをささげる

・主は先祖に約束されたことを忘れることなく、
民を祝福してくださる。

・主はご自分の民をバビロンから連れ出し、
主の名をご自分の民に与える。