Subject:
エレミヤ30‐33章の概略(謙人)
From:
"Kento Aoki" <kento@arkios.co.jp>
Date:
To:

こんにちは、謙人です。

エレミヤ30‐33章の概略などをまとめました。

・30章    主はユダを懲らしめ正しいさばきをされる。しかし、最後に神は昔のよ
うにユダとの関係を戻し、彼等を救う。

1-3エレミヤは主の言葉を書かなければいけない
4-ユダについて言われることは次のとおり
    5-7ヤコブは苦難の時に救われる。
    8-11私主はあなたがたを罰するが奴隷とはしない
    12-17私はあなたを懲らしめたがいやす
    18-23主は民を昔のようにされる
    23-24主の燃える怒り

・31章 主はそのとき、イスラエルをご自分の民とし、彼らに喜びを与えられる。
そして、その後神はイスラエルと新しい契約を新たに結ばれる。

1-2主はイスラエルをご自分の民とされる
3-6主はイスラエルを愛され彼等を立て直される
7-22主はイスラエルをなぐさめ、楽しませる
23-40主はイスラエルと新しい契約を結ばれる

・32章 エレミヤは予言をしたために監禁される。そのときに主がイスラエルを買
い戻されるということを行動において予言し、神に祈り訴える。それゆえ主は答え
て、裁くが祝福すると言われる。

1-5エレミヤが予言をしたために監禁される
6-15エレミヤが主に言われたとおりに行動において予言を行う
16-25エレミヤが主に祈り、訴える
26-44主は裁かれるが祝福される

・33章 主はイスラエルを彼らが主に従い、呼び求めるなら救われ、建てなおされ
る

1-11主を呼び求め、従うなら彼らは立て直される
12-26立て直される具体的なこと

以上です。
よろしくお願いします。

Kento Aoki
mailto:kento@arkios.co.jp