Subject:
詩篇127篇 ヨブのストーリー
From:
"Miwaza Kanno" <miwaza@kanno.com>
Date:
To:

127篇を見て思い出す詩篇は?ヨブのストーリーです。では、ヨブのストーリーの
あらすじを読んでみてください。

■127篇:

127篇で詩人は町を強くしています。詩人は神を愛する正しい者でした。そして、
彼は町を守っていました。詩人は愛する者として、神から祝福されています。彼は祝
福され子供もたくさんいます。そして彼は門で敵と語るときにも恥を見ず、平和なも
のでした。

■ヨブのストーリー:

ヨブはたくさんの財産をもっている、神に祝福され、子供もたくさんいる、神を愛す
る者でした。彼の持ち物はすべて囲われて、守られていました。あるとき、さまよっ
て門まで来たサタンは、その祝福されているヨブを嫌い、彼を病気にして、彼の子供
たちを殺し、彼の財産をなくし、神から離そうとしました。しかし、彼はどんなとき
にも神を忘れず。神は最後に彼をもう一度祝福し、彼の子供また、財産を倍にして返
しました。

見てください。2つのストーリーはとても似ていることがわかります。この詩篇は題
にソロモンによると書いてあります。それは、2節を見てもわかります。ここに、愛
する者というのが書いてありますが、これは、ソロモンのもうひとつの名前エディデ
ヤと同じなのです。ソロモンは平和だったというのが、127篇全体から一目でわか
ります。

  miwaza@kanno.com