Subject:
詩篇127篇より、 伝道者の書の結論
From:
Junko Sano
Date:
To:
saiwainet@egroups.co.jp

以前、スミス牧師より、伝道者の書の結論7か所を教えていただきました。
それらの箇所は以下の通りです。

1)2:24-26
2)3:12-13
3)3:22
4)5:18-20
5)8:15
6)9:7-9
7)12:13-14

人には、食べたり飲んだりし、自分の労苦に満足を見いだすよりほかに、
何も良いことがない。
これもまた、神の御手によることがわかった。
実に、神から離れて、だれが食べ、だれが楽しむことができようか。
なぜなら、神は、みこころにかなう人には、知恵と知識と喜びを与え、
罪人には、神のみこころにかなう者に渡すために、集め、たくわえる仕事を与えられる。
これもまた、むなしく、風を追うようなものだ。(2:24-26)

結局のところ、もうすべてが聞かされていることだ。
神を恐れよ。神の命令を守れ。
これが人間にとってすべてである。
神は、善であれ悪であれ、すべての隠れたことについて、すべてのわざをさばかれるからだ。
(12:13-14)