Subject:
詩篇128篇 聖書の中の妻たち
From:
"Miwaza Kanno" <miwaza@kanno.com>
Date:
To:

聖書の中にでてくる妻について研究しました。

■エバ:

エバはアダムの妻です。本当は彼女はサタンから誘惑されたときに、この誘惑に打ち
勝ちたなければいけませんでした。エバはそれだけではなく、善悪の知識の木を夫の
アダムにも与えてしまいました。イサクの妻リベカとは正反対です。

■リベカ:

リベカはアブラハムの一人息子イサクの妻です。彼女は夫イサクが、神の契約に反し
てヤコブではなくて、エサウに祝福を与えようとしたときに、夫を正しい意味でだま
して、彼を正しい道に引き戻しました。

■サラ:

サラはアブラハムの妻です。彼女は神に従う正しい妻でした。そして、彼女は夫のア
ブラハムが行くところすべてに忠実についていきました。そのサラから生まれた子孫
が、後のイスラエルとなり、神の民となります。

■箴言31章にでてくる良き妻:

・真珠よりも尊い
・夫に信頼される
・夫に良いことをする
・喜んで働く