Subject:
詩篇128篇 主を恐れる
From:
Date:
To:

詩篇128篇の1節の主を恐れるを探しました。

ヘブル語の番号:<03373>
英語のことば:fear
旧約聖書全体:63個
詩篇の中:27個

■創世記22:12

御使いは仰せられた。「あなたの手を、その子に下してはならない。今、わたしは、
あたなたが神を恐れることがよくわかった。あなたは、自分の子、自分のひとり子さ
え惜しまないでわたしにささげた。」

アブラハムが神の命令により、イサクをささげようとしたときに、神のみ使いがアブ
ラハムに、その子に手を下してはならない。あなたが主を恐れる心がよくわかったと
いった。神様はアブラハムの信仰を試すためにイサクをささげよと命令した。

■創世記32:11

どうかわたしの兄、エサウの手から救い出して下さい。彼が来て、わたしをはじめ母
や子供たちまでも打ちはしないかと、わたしは彼を恐れているのです。

エサウがヤコブに会おうとしているときに、ヤコブは贈り物を準備し、前もって使者
を送った。ヤコブは神に祈っていった。アブラハムの神、イサクの神よ。どうか契約
を思い起こして下さい。エサウの手から救い出して下さい。わたしは彼を恐れている
のです。と。ここで、ヤコブはエサウのことを恐れている。

■創世記42:18

ヨセフは三日目に彼らに言った。「次のようにして、生きよ。わたしも神を恐れる者
だから。

ききんが起こったときに、ヤコブは穀物がエジプトにあるのを聞いて、息子たちに穀
物を買わせに行く。彼らは、ヨセフに試された。ヨセフは彼らを監禁所に入れた。三
日目に、ヨセフは自分も神を恐れる者なので、次のように生きよと言う。ヨセフは神
を恐れる者である。

■出エジプト記9:20

パロの家臣のうちで主のことばを恐れた者は、しもべたちと家畜を家に避難させた。

神様がエジプトからイスラエルを、脱出させようとしておられるときに、みわざを何
度も行われた。それの8番目の時、すなわち、雹が降るという奇跡のときに、モーセ
は神様のことばをエジプトの民に告げた。その主のことばを恐れたものたちは、しも
べ、家畜たちを家に避難させた。ここで、エジプトの民が主のことばを恐れている。

  メールチェックは一日中