Subject:
詩篇の中で「主を恐れる」 <03373>
From:
"+shinya@kanno.com" <shinyaML@kanno.com>
Date:
To:

詩篇の中で主を恐れるを探しました。

■詩篇15:4

神に捨てられた人を、その目はさげすみ、
主を恐れる者を尊ぶ。
損になっても、立てた誓いは変えない。

・神に捨てられた者はさげすまれ主を恐れる者は尊ぶ。

・立てた誓いを変えないことは正しいさばきを行い、
神に対しての恐れがあるということである。

・主を恐れる者は主によってとこしえにゆるがされない。

■詩篇22:23

主を恐れる人々よ。主を賛美せよ。
ヤコブのすべてのすえよ。主をあがめよ。
イスラエルのすべてのすえよ。主の前におののけ。

・主を恐れる人々よ。主を賛美せよ。
なぜなら、すべては主のものである。

・主を恐れる者は主の御名を国々に語り告げる。
主を恐れる者は主の御名を次の世代に語り告げる。
主を恐れる者は主の義を民に告げ知らせる。

■詩篇22:25

大会衆中での私の賛美はあなたから出たものです。
私は主を恐れる人々の前で私の誓いを果たします。

・私は神の民の前で主への誓いを果たす。

・主を恐れる者はみな神からの祝福を受け、
主を賛美するでしょう。

・すべては神を思い起こし、
主に帰って行き、主の御前で主を礼拝する。

■詩篇25:12

主を恐れる人は、だれか。
主はその人に選ぶべき道を教えられる。

・主は主を恐れる者に主の道を教える。
その人の子孫は地を受け継ぐ。

・イスラエルを苦しみから贖い出してください。
(イスラエル・教会の上に平和があるように)

・主はあなたの小道である聖書を私たちに教えてくださる。

■詩篇25:14

主はご自身を恐れる者と親しくされ、
ご自身の契約を彼らにお知らせになる。

・神は主を恐れる者に契約を結び、
主の御名を呼ぶものを愛される。

・主を恐れる者の目はいつも主に向いている。

・神は主を恐れる者を恥を見ないようにし、
たましいを守り、最終的に敵を滅ぼされる。

■詩篇31:19

あなたのいつくしみは、なんと大きいことでしょう。
あなたはそれを、
あなたを恐れる者のためにたくわえ、
あなたに身を避ける者のために
人の子の前で、それを備えられました。

・神は主を恐れる者のための避けどころである。

・詩人は恥を見ているので、
神に恥を見ないようにと祈っている。

・主は主を恐れる者を愛し、
主を恐れる者の願いを聞かれ、心を強くされた。