Subject:
詩篇129篇の構造と問い
From:
Date:
To:

詩篇129篇の構造と問いを考えました。

【テーマ】
・彼らはわたしの若いころからひどく苦しめた
・主は正しい
・シオンを憎む者は恥を見ろ

【構造】
1-2節 ひどく苦しめた
2-3節 苦しみの内容
4-5節 シオンを憎む者は恥
6-8節 恥の内容

【問い】
Q1. なぜ悪者はイスラエルを苦しめたのか?苦しめなければならない理由は?
Q2. なぜ主は正しいと悪者の綱を断ち切ることができるのか?
Q3. なぜシオンを憎んでいる者がいるのか?

【気がついたこと】
・1-2節の言い方は、124篇の言い方と同じである。

【3キーワード】
・苦しめ
・正しい
・恥

【大切な節】
・4節 主は正しくあり、
    悪者の綱を断ち切られた。

【100文字文】
イスラエルは、若いころから苦しめられた。しかし、彼らは私たちに勝てず、主が助
けて下さった。

メールチェックは一日中