Subject:
良い王のパターン
From:
"Shou Itou" <shou@bmmn.bias.ne.jp>
Date:
To:

こんにちは。伊藤将です。

良い王のパターンについてみました。

良い王は礼拝改革をする。そのとき、主はその王を試すために、悪者
を使わして、恥をかかせようとする。

■アダム
アダムは神に創造されてエバに対して福音を伝えるときに、神はサタンを使わして、
アダムを試みた。しかし、アダムは罪を犯してしまった。こうして、アダムとエバは
エデンの園を追放された。

■モーセ
モーセはイスラエルの礼拝を改革していたときに、神に試されて、罪を犯してしまっ
た。モーセは神に岩に命じろと命じられたのに、岩をたたいてしまった。モーセはこ
の罪のために約束の地カナンに入れなかった。

■サウル
サウルは最初は良い王だったが、神はサウルを試すと、サウルはどんどん堕落して
いった。サウルは裁くべき異邦人の王を裁かず、生かしておいた。この罪のためにサ
ウルの家は王の家ではなくなった。

■ダビデ
ダビデは全イスラエルの王になって良い日々を送っていると、突然誘惑がきて、罪を
犯してしまった。ダビデはある日、自分の部下のウリヤの妻バテ・シェバを見て、美
しいと思い、ウリヤを殺して、バテ・シェバを自分の妻とした。ダビデは姦淫の罪を
犯した。しかし、ダビデは心から悔い改めたので、神はダビデを赦した。

■ソロモン
ソロモンは王になって神に祝福されたときに、心が高ぶって、神に対して罪を犯し
た。ソロモンの罪のためにイスラエルは二つの国に分かれてしまった。

■ヒゼキヤ
ヒゼキヤは過越の祭りを行ってイスラエルに対して礼拝改革を行った。神はヒゼキヤ
を試そうとアッシリヤの王セナケリブをイスラエルに使わしたが、ヒゼキヤは神から
離れず、罪を犯さなかった。

■ヨシヤ
ヨシヤはヒゼキヤと同じく過越の祭りを行ってイスラエルの礼拝改革を行った。ヨシ
ヤの時代にエジプトの王パロネコがイスラエルに攻めてきた。ヨシヤは死んでしまっ
たが、それは神の恵みで、彼はイスラエルの堕落を見なくてすんだ。

            - Shou Itou -
e-mail:shou@bmmn.bias.ne.jp
God Bless Your Home!!