Subject:
詩篇129篇 神をなじる者
From:
"Miwaza Kanno" <miwaza@kanno.com>
Date:
To:

セナケリブがヒゼキヤ(神)を馬鹿にしているストーリーを短くまとめました。

■2列王記18-19章:

2列王記の18章でセナケリブというアッシリアの王が、イスラエルの王ヒゼキヤを
馬鹿にし、イスラエルを誘惑しています。この誘惑とは、本当に神がいるのかという
ことです。このようなことを言われ、イスラエルは恥を見ています。このように、イ
スラエルを辱めるというのは、神を辱めることです。18章だけを見れば、負けてい
るようには見えますが、神は必ずセナケリブをさばくということが19章でわかりま
す。神は信仰の戦いによって、サタンに勝利したのです。これが、福音の勝利なので
す。

  miwaza@kanno.com