Subject:
詩篇130篇の構造と問い
From:
Date:
To:

詩篇130篇の構造と問いを考えました。

【テーマ】
・主を呼び求める
・主は赦して下さるので恐れられる
・わたしは主を待つ
・イスラエルよ主を待て

【構造】
1-2節 主を呼ぶ
3-4節 主は恐れられている
5-6節 主を待ち望む(個人的、わたしのたましい)
7-8節 主を待て(民てき、イスラエル)

【問い】
Q1. なぜ深い淵に入ってしまったのか?
Q2. なぜ詩人はそんなに主を待ち望んでいるのか?
Q3. なぜ待つというときに夜回りのたとえを使うのか?

【気がついたこと】
・4節は先週の詩篇でやったところである。
・詩人が深い穴に入っているということは詩篇69篇に似ている。

【3キーワード】
・待つ
・赦し
・声

【大切な節】
・3-4節 主よ。あなたがもし、不義に目を留められるなら、主よ、誰が御前に立
ちえましょう。しかし、あなたが赦して下さるからこそあなたは人に恐れられます。

【100文字文】
詩人は深い穴から主を呼んでいる。神様は赦してくださるので、詩人は夜回りが夜明
けを待つように、主をせつに待ち望んでいる。

メールチェックは一日中