Subject:
詩篇130篇 主を待ち望む
From:
Date:
To:

主を待ち望をオンラインバイブルで探しました。

ヘブル語の番号:<06960>
英語のことば:wait
旧約聖書全体:45個
詩篇の中:14個

■創世記1:9

神は「天の下の水は一所に集まれ。かわいたところがあらわれよ。」と仰せられた。
するとそのようになった。

ここは、創造の箇所である。神様が天の下の水を一所に集められたところである。こ
この待つというのは、ヘブル語で「一所」ということばです。

■創世記49:18

主よ。わたしはあなたの救いを待ち望む。

ここは、ヤコブは十二人の息子たちを祝福しているところである。みんなを祝福して
いるときに、突然この箇所が出てくる。なぜこんなところに出てくるのか疑問であ
る。

■ヨブ記3:9

その夜明けの星は暗くなれ。光を待ち望んでも、それはなく、暁のまぶたのあくのを
見ることがないように。

ここは、ヨブがサタンによって、持ち物も取り去られ、息子たちも殺され、妻も自分
をあざけっているときに、ヨブが自分の生まれた日を呪うところである。彼は光を待
ち望んでも、光がこない。詩篇130篇の詩人も深い淵にいるので、光を待ち望んで
いるのではないか。

■ヨブ記6:19

テマの隊商はこれを目当てとし、シェバの旅人はこれに期待をかける。

ここも同じようにヨブのところである。ここの待つということばは、ヘブル語で「期
待」ということばです。

まだ途中です。

  メールチェックは一日中