Subject:
穴から救われるストーリー(謙人)
From:
"Kento Aoki" <kento@arkios.co.jp>
Date:
To:

こんにちは、謙人です。

穴から救われるストーリーを探しました。

・ヨセフ

穴にどのようにして入れられたか:彼は父ヤコブに言われたとおりに羊の群れを飼っ
ていた兄たちのところへ行く。
そのときに父がヨセフをもっとも愛していたことをねたんでいた兄たちは彼を殺そう
とするが、
長男のルベンが殺さずに穴に投げ込もうと言ったのでヨセフはその穴に投げ込まれ
る。
そのあと兄たちはとおりかかったミデヤン人の商人に彼を銀20枚で売り、父には彼
が獣に殺されたと偽装する。

エジプトで売られたヨセフは最終的にパロの次の位をもつようになり、
そのためその後にきた飢饉から守られる。このことで穴から高く引き上げられたこと
がとてもよくわかる。

・エレミヤ

彼は民の間で予言していた為に捕らえられ、穴に投げ込まれる。そこには泥があった
のでエレミヤはそこに沈んでしまう。しかし、宦官にもエレミヤを助けるように言わ
れた王は彼を穴から救い出し、監視の庭に置く。

・シャデラク、メシャク、アベデ・ネゴ

捕囚となったイスラエルのこの三人はネブカデネザル王が金の像を拝めと命令された
ときに従わなかった。そのため王は彼らに対して怒り、火の炉に投げ込むように命じ
る。しかし、3人は主に信頼し7倍にあつい火の炉の中でも守られ、害を受けない。
それをみた王は神をほめたたえる。

・ダニエル

ネブカデネザル王の下にいた大臣やその他の人々はダニエルにすぐれた霊が宿り、自
分たちよりもまさっているのをみて陰謀をたてる。
それはそのときから30日間いかなる神、人に祈願をするものが獅子の穴に投げ込ま
れるという禁令を王に選定させることだった。その禁令のためダニエルは神に祈るの
を理由として獅子の穴に投げ込まれる。しかし、ダニエルは穴から救い出され、かわ
りに彼を訴えた者たちが変わりに獅子の穴に投げ込まれる。

・ヨナ

穴にどのようにして入れられたか:この場合は穴ではなく魚の腹のなかである。彼は
神にニネベの町に予言せよと言われたが逃げようとした。しかし、神は嵐を起こさ
れ、その原因が彼だということがわかった人々は彼を海に投げ込む。そのとき彼は魚
に飲み込まれてしまうが主は彼の祈りを聞かれ、陸地に彼を吐き出させられた。

・キリスト

キリストは十字架につけられ、墓に入れられる。しかし、3日目によみがえられ天に
上り、神の右の座につかれる。

以上です。
よろしくお願いします。

Kento Aoki