Subject:
詩篇130篇 ネヘミヤ9章
From:
Date:
To:

ネヘミヤ9章を見て、気がついた節を書きました。

■6節

【ただ、あなただけが主です。
あなたは天と、天の天と、その万象、
地とそのすべてのもの海とその中のすべてのものを造り、
そのすべてを生かしておられます。
そして、天の軍勢はあなたを伏し拝んでおります。】

■9節

【あなたはエジプトで私たちの先祖たちが受けた悩みを見、
また、葦の海のほとりでの彼らの叫びを聞かれました。】

■10節

【あなたは、パロのとそのすべての家臣、
その国のすべての民に対して、
しるしと不思議を行われました。
これは、彼らが私たちの先祖に対して、
勝手なことをしていたのをあなたが知られたからです。
こうして、今日あるとおり、あなたは名をあげられました。】

■13-14節

【あなたはシナイ山の上に下り、
天から彼らと語り、正しい定めと、
誠の律法、良いおきてと命令を彼らにお与えになりました。
あなたの聖なる安息を彼らに教え、
あなたのしもべモーセを通して、
命令とおきてと律法を彼らに命じられました。】

■16-17節

【しかし、彼ら、すなわち私たちの先祖は、
かってにふるまい、うなじをこわくし、
あなたの命令に聞き従いませんでした。
彼らは聞き従うことを拒み、
あなたが彼らの間で行われたくすしいみわざを記憶もせず、
かえってうなじをこわくし、
ひとりのかしらをたててエジプトでの奴隷の身に戻ろうとしました。
それにもかかわらず、あなたは赦しの神であり、
情け深く、あわれみ深く、怒るのにおそく、
恵み豊かであられるので、
彼らをお捨てになりませんでした。】

■25節

【こうして、彼らは城壁のある町々と、
肥えた土地を攻め取り、
あらゆる良いものの満ちた家、掘り井戸、
ぶどう畑、オリーブ畑、および果樹をたくさん手に入れました。
それで、彼らは食べて、満腹し、肥え太って、
あなたの大いなる恵みを楽しみました。】

■27節

【そこで、あなたは彼らを敵の手に渡され、
敵が彼らを苦しめました。
彼らがその苦難の時にあなたに叫び求めると、
あなたは天からこれを聞き入れ、
あなたの大いなるあわれみによって、
彼らに救うものたちを与え、
彼らを敵の手から救って下さいました。】

■32節

【私たちの神、契約と恵みを守られる、
大いなる、力強い、恐るべき神よ。
アッシリヤの王たちの時代から今日まで、
私たちと私たちの王たち、私たちのつかさ、
祭司、預言者たち、また、私たちの先祖と、
あなたの民全部に降りかかったすべての困難を、
どうか今、小さいことと見なさないで下さい。】

■37節

【私たちが罪を犯したので、
あなたは私たちの上に王たちを立てられましたが、
その王たちのために、
この地は多くの収穫を与えています。
彼らは私たちの体と、
私たちの家畜を思い通りに支配しております。
それで、私たちは非常な苦しみの中におります。】

  メールチェックは一日中