Subject:
高い者が低くなり、低い者が高くなるストーリー
From:
"Shou Itou" <shou@bmmn.bias.ne.jp>
Date:
To:

こんにちは。伊藤将です。

高い者が低くなり、低い者が高くなるストーリーを見ました。

□ヨセフ(低い→高い)
ヨセフはヤコブの最愛の息子だったが、兄弟に憎まれてエジプトへ奴隷として売られ
てしまった。
しかし、主はヨセフとともにおられ、ヨセフをエジプトの支配者とした。

□ハンナ(低い→高い)
ハンナは不妊の女で、夫エルカナから見放されて、もう一人の妻であったペニンナに
あざけられていた。
ハンナは主に祈ってサムエルが与えられて、サムエルは祭司エリのしもべとなり、後
にイスラエルを導くことになった。

□サウル(高い→低い)
イスラエルは周りの国のような王をサムエルに求めて、サムエルはイスラエルにサウ
ルを与えた。
サウルは最初はよい王だったが、徐々に罪を犯していき、最終的に神に裁かれた。

□ダビデ(低い→高い)
ダビデはサムエルにサウルの次のイスラエルの王として油を注がれた。
サウルはダビデを王位を奪う者として殺そうとした。ダビデはサウルから逃げ、最終
的にペリシテ人の地に逃れた。
サウルの死後、ダビデはイスラエルの王になった。

            - Shou Itou -
e-mail:shou@bmmn.bias.ne.jp
God Bless Your Home!!