Subject:
詩篇131篇 高ぶる者とへりくだる者
From:
Date:
To:

箴言3章34節に出てくる、高ぶる者とへりくだる者が対比されているクロスリファ
レンスを見ました。

■詩篇138:6

まことに、主は高くあられるが、
低い者を顧みて下さいます。
しかし、高ぶる者を遠くから見抜かれます。

■箴言3:34

あざける者を主はあざけり、
へりくだる者には恵みを授ける。

■マタイによる福音書23:12

誰でも、自分を高くする者は低くされ、
自分を低くする者は高くされます。

■ルカによる福音書14:7-11

招かれた人々が上座を選んでいる様子に
気づいておられたイエスは、
彼らにたとえを話された。

「婚礼の披露宴に招かれたときには、
上座に座ってはいけません。
あなたより身分の高い人が、招かれているかもしれないし、

あなたやその人を招いた人が来て
『この人に席を譲って下さい。』とあなたに言うなら、
その時あなたは恥をかいて、
末席に着かなければならないでしょう。

招かれるようなことがあって、行ったなら、
末席に着きなさい。
そうしたら、あなたを招いた人が来て、
『どうぞもっと上席にお進み下さい。』と言うでしょう。
その時には、満座の中で面目を施すことになります。

なぜなら、誰でも自分を高くする者は低くされ、
自分を低くする者は高くされるからです。」

■ルカによる福音書18:14

あなたがたに言うが、
この人が、義と認められて家に帰りました。
パリサイ人ではありません。
なぜなら、誰でも自分を高くする者は低くされ、
自分を低くする者は高くされるからです。」

■ヤコブの手紙4:6

しかし、神は、さらに豊かな恵みを与えて下さいます。
ですから、こう言われています。
「神は、高ぶる者を退け、へりくだる者に恵みをお授けになる。」

■第一ペテロ5:5

同じように、若い人たちよ。
長老たちに従いなさい。
みな互いに謙遜を身につけなさい。
神は高ぶる者に敵対し、
へりくだる者に恵みを与えられるからです。

  メールチェックは一日中