Subject:
高ぶる者とへりくだっている者【斎藤光】
From:
"Hikaru Saito" <hikaru@4saito.com>
Date:
To:
"Saiwainet" <saiwainet@egroups.co.jp>

こんにちは。斎藤光です。
箴言3:4に出てくる「高→低 低→高」のクロスリファレンスを見ました。

■ヤコブ4:6
しかし、神は、さらに豊かな恵みを与えてくださいます。
ですから、こう言われています。
「神は、高ぶるものを退け、へりくだるものに恵みをお授けになる。」

■Ⅰペテロ5:5
同じように、若い人たちよ。長老たちに従いなさい。
みな互いに謙遜を身につけなさい。
神は高ぶる者に敵対し、へりくだる者に恵みを与えられるからです。

■詩篇138:6
まことに、主は高くあられるが、低い者を顧みてくださいます。
しかし、高ぶる者を遠くから見抜かれます。

■マタイ23:12
だれでも、自分を高くする者は低くされ、
自分を低くする者は高くされます。

■ルカ14:11
なぜなら、だれでも自分を高くする者は低くされ、
自分を低くする者は高くされるからです。」

■ルカ18:14
あなたがたに言うが、この人が、義と認められて家に帰りました。
パリサイ人ではありません。
なぜなら、だれでも自分を高くする者は低くされ、
自分を低くする者は高くされるからです。」

以上です。

  Hikaru Herald Saito
  Tel. 0422-42-7636
  mailto:hikaru@4saito.com
  The blessing of the LORD be upon you!