Subject:
詩篇132篇 参考個所
From:
"Miwaza Kanno" <miwaza@kanno.com>
Date:
To:

132篇の参考個所を見ました。

■2歴代誌6:41-42:

ここのソロモンの神殿奉献の祈りは、132篇直接引用されています。ソロモンはこ
こで自分の立てた、神さまの安息の場所、神の住まいに住んでくださるように願って
います。神様がここに住んでくださることによって、人々の祈りは聞かれるのです。

■2サムエル7章:

ここでダビデは神のお住まいを建てるといっています、しかし、神さまがダビデの戦
いによって汚れたといって、彼の息子ソロモンが、必ず神殿を建てるという誓いをし
てくださいます。131篇でいわれている、ダビデへの誓いとは、このことだと思い
ます。神さまは恵み深い方です。

■詩篇89篇:

ここの17節で角を高く上げるということがでてきますが、この角というのは、油注
がれた者である、大祭司や王の冠のことをあらわしています。また、油注ぐときに
は、角を使うといことが、ダビデにサムエルが油注いだところからもわかります。

  miwaza@kanno.com