Subject:
詩篇132篇 油そそがれた者(ケイヤ)
Date:
To:

こんにちは、+KannoKeiyaです。

「油そそがれた者」<04899>という言葉を詩篇の中で見ました。聖書の中には38箇
所、詩篇の中には10箇所ありました。

●詩篇2:2

詩篇の中ではここが最初である。

敵の国々は主と主に「油そそがれた者」である王、祭司を攻撃する。しかし、神は笑
い、ご自分の王を「シオン」に「建ててくださった」と言われる。そして主は定め、
「誓い」、神はすべての国々を「相続」させてくださると言われる。

●詩篇18:50

18篇の結論は神が油そそがれた者を祝福されるということである。

神は力、岩となってくださったので、大水が来た時でも天から来てさばきを行い、助
けてくださる。このようにしてくださるのは御言葉に聞き従うからである。それで敵
を攻撃し、最後まで滅ぼし尽くした。そして主は王とその子孫に恵みを与えてくだ
さった。

●詩篇20:6

この詩人は王のために神に祈っている。

詩人は神の御名による救いを求め、敵との戦いに勝つことができるようにと祈る。そ
して6節で救いが必ず与えられることを確信する。そして神の御名を誇り、賛美す
る。

+KeiyaKanno
May God Bless You!