Subject:
詩篇133篇 兄弟がひとつに
From:
"Miwaza Kanno" <miwaza@kanno.com>
Date:
To:

兄弟がひとつになっているところと、バラバラになっているところを見ました。

■バベルの塔:

ここは、兄弟が1つになっているということの反対がでています。神さまは、共に
なって神に逆らおうとした人間をばらばらにして、世界に散らしました。

こうして主は人々を、そこから地の全面に散らされたので、彼らはその町を建てるの
をやめた。
それゆえ、その町の名はバベルと呼ばれた。主が全地のことばをそこで混乱させたか
ら、すなわち、主が人々をそこから地の全面に散らしたからである。

■パウロと人々:

パウロはいろいろな町に行って、神について人々と語り合い、キリストの福音を人々
に伝えました。このようにして、パウロは人々と共に夜中まで交わりをしました。

週の初めの日に、私たちはパンを裂くために集まった。そのときパウロは、翌日出発
することにしていたので、人々と語り合い、夜中まで語り続けた。私たちが集まって
いた屋上の間には、ともしびがたくさんともしてあった。

■アクラとプリスキラ:

パウロは福音を伝えるために、コリントへ旅をしたときに、アクラとプリスキラとい
うクリスチャンに会い、天幕作りという同じ仕事をしていたので、彼らと一緒に住
み、共に聖書について話し合ったり、いろいろな交わりをして、共にひとびとに福音
を伝えました。

その後、パウロはアテネを去って、コリントへ行った。ここで、アクラというポント
生まれのユダヤ人およびその妻プリスキラに出会った。クラウデオ帝が、すべてのユ
ダヤ人をローマから退去させるように命令したため、近ごろイタリヤから来ていたの
である。パウロはふたりのところに行き、自分も同業者であったので、その家に住ん
でいっしょに仕事をした。彼らの職業は天幕作りであった。

■ロトとアブラハム:

ロトとアブラハムは親戚同士でしたが、途中までは共に旅をしましたが、持ち物が多
くて、同じ地に住むことができなくなり、彼らは別々の地に行きました。また彼らの
牧者たちは、場所について争ってしまいました。

それは、ふたりが共に住むには彼らの持ち物が多すぎて、彼らが滞在していた地は、
彼らの群れのために、彼らをささえることができなかったからである。

  miwaza@kanno.com