Subject:
詩篇133篇 兄弟が一つになる(ケイヤ)
Date:
To:

こんにちは、+KannoKeiyaです。

詩篇の名から「兄弟が一つになる」というテーマがある箇所を見ました。

●詩篇2篇

この詩篇では兄弟ではなく、敵が「相ともに集まり」、主と「油そそがれた者」に向
かって逆らっている。しかし、主はシオンを祝福し、王を与えてくださる。

●詩篇5篇

詩人は自分を救ってくださいと願う時の理由として、神は悪を憎み、わざわいは「と
もに住まない」と祈る。これは133篇とは反対で、神とわざわいはともになれないと
いうことである。

●詩篇22篇

詩篇の中ではこの「会衆の中」という言い方は目立つ。

詩人はとても苦しい状態にいて、神に祈っている。なぜなら、神は聞いてくださって
いないかのようであり、敵が攻撃しているからである。しかし、答えてくださった時
に御名を賛美するようになる。そしてその時代だけではなく、次の世代にまでも語
る。

+KeiyaKanno
May God Bless You!