Subject:
詩篇134篇と133篇との対比(ケイヤ)
Date:
To:

こんにちは、+KannoKeiyaです。

先週学んだ133篇と134篇を対比しました。135篇、136篇との対比は来週と再来週にや
る予定です。

この2つの詩篇の中心のテーマは「祝福、ほめたたえる」(ヘブル語では両方とも同
じ言葉)である。

両方の詩篇とも同じ「見よ(ヒネー)」という言葉で始まる。

そして133篇では兄弟たちがともに住む、座ることが大祭司の祝福に例えられてい
る。134篇では主を賛美しているように命じられている人々は聖所で仕える祭司、レ
ビ族の人々である。

そして最後に神は祝福を与えられたということが結論になっている。

この2つの詩篇の違いで興味深いのは、134篇では招きだけ、133篇には祝福がある。

+KeiyaKanno
May God Bless You!