Subject:
詩篇135篇 偶像が空しく
From:
"Miwaza Kanno" <miwaza@kanno.com>
Date:
To:

偶像が空しくなっているストーリーを見ました。

■1サムエル記5章:

ペリシテ人はイスラエルと戦い、勝利を得たときに、契約の箱を奪い、彼らはそれを
ダゴンの横におきました。彼らが朝見るとダゴンは、契約の箱の前に倒れていまし
た。ペリシテ人の偶像だあるダゴンは、イスラエルの神に敗北したのです。

■1列王記18章:

エリヤはバアルの預言者たちと共に、山に登り、そして、本当の神さまはどちらなの
かを、それぞれの神に祈り、いけにえをささげて伺いました。最初にバアルの預言者
たちがいけにえをささげました。しかし、神は彼らに答えられませんでした。しか
し、イスラエルの神はエリヤに答えてくださり、人々は主を恐れました。

■士師記6章:

ギデオンは神の命令により、バアルの祭壇を打ち壊し、アシェラ像を切り倒しまし
た。偶像は実に弱いものです。このように偶像の祭壇を打ち壊したギデオンは、その
場所に、かわりに神への祭壇を設け、2頭の雄牛をささげました。

  miwaza@kanno.com