Subject:
詩篇135篇 まとめ
From:
"Miwaza Kanno" <miwaza@kanno.com>
Date:
To:

詩篇135篇のまとめです。

■主の御名とは:

神さまは、主のしもべである、わたしたちをあわれんでくださいます。そのような神
さまは、ほかにはいません。私たちはその方をほめたたえ、賛美して「ハレルヤ」と
いうのです。

■神のいつくしみとは:

それでは、具体的に言う、神のいつくしみとはなんでしょう?それは、神さまが私達
を、あわれみによって選び、神御自身の民としてくださったということです。神が選
んでくださったということによって、私たちは神の聖なるしもべとなったのです。こ
のように、私たちのような小さい者たちを選ぶということ自体が、神のいつくしみの
表れなのです。このように神は私達を、ご自分の宝としてくださったのです。

■神々に勝る神:

このように、イスラエルの神はすべての神々にまさる方です。神は、彼らに対して奇
跡を行い、彼らにご自分を表されました。なぜなら、彼らはイスラエルに対して「あ
なたがたの神はどこにいるのか?(詩篇115篇)」と言って、民が恥を見るように
したからです。このような奇跡によって、多くのこの世の地からある国々は死んでし
まいました。

■本当の信頼する心:

民を攻撃したこの世の力を持っている国々とは、偶像を神としています。しかし、神
としていながら、彼らは便利だからといって偶像を利用しているのです。というの
は、偶像をしもべにしているということになりますね。しかし、私たち、主の聖なる
宝の民は、主に正しく信頼するものです。主こそ信頼されるべき、賛美されるべきも
のなのです。主は望むところをすべて行われる方ですが、偶像は何もできないので
す。私たちの主を信頼するというというのは、主を賛美し「ハレルヤ」ということな
のです。

  miwaza@kanno.com