Subject:
詩篇136篇の構造
From:
"近野聡子" <konnosatoko@m4.dion.ne.jp>
Date:
To:
"さいわいネット" <saiwainet@egroups.co.jp>

おはようございます、聡子です。
遅くなりましたが、136篇の構造を送ります。

1~3節―主に感謝せよ
   4節―主は唯一、みわざを行うことの出来る方である
    5~6節―天地を造られた主
      7節―この世にリーダー(王)与えられた主
       10~15節―出エジプトのみわざ
       16~20節―荒野で民を導き、敵の王を打つ主
    21~22節―主はイスラエルに、シギョウの地を与えられる
  23~25―主は卑しい私達を救出し、パンを与えられる
26節―天におられる神に感謝せよ

創造主である神は、私達にリーダーを与えられた。
でも、後半で悪いリーダーは裁かれ、その支配から民は救われている。
この世の支配者であるサタンの支配から、神の民が救い出されたことと一緒かな。

―以上です。よろしくお願いします。―