Subject:
詩篇136篇 シホンとオグ
From:
"Miwaza Kanno" <miwaza@kanno.com>
Date:
To:

エモリ人の王シホンとバシャンの王オグについてまとめました。

シホンとはエモリ人の王です。彼はイスラエルが、かれのくにを通らせてほしいと
いったときに、その願いを拒否しました。その願いとはこうです「あなたの国を通ら
せてください。私たちは畑にもぶどう畑にも曲がってはいることをせず、井戸の水も
飲みません。あなたの領土を通過するまで、私たちは王の道を通ります。」。

シホンはこのような願いを聞き入れないだけでなく、自分の軍隊を集めてイスラエル
の民を攻めました。しかし、彼らは敗北し、イスラエルは彼の国を支配しました。

このように、民が戦いに勝利したときに、ことわざを唱える者たちが「来たれ、ヘ
シュボンに。シホンの町は建てられ、堅くされている。ヘシュボンから火が出、シホ
ンの町から炎が出て、モアブのアルを焼き尽くし、アルノンにそびえる高地を焼き尽
くしたからだ。モアブよ。おまえはわざわいだ。ケモシュの民よ。おまえは滅びうせ
る。その息子たちは逃亡者、娘たちは捕われの身である。エモリ人の王シホンによっ
て。しかしわれわれは彼らを投げ倒した。ヘシュボンからディボンに至るまで滅びう
せた。われわれはノファフまでも荒らし、それはメデバにまで及んだ。」と歌いまし
た。

このようにエモリ人と戦い、イスラエルの民はエモリ人の地を取り、そこに住んだ後
に、彼らは進んでいき、バシャンに上っていきました。そこで、バシャンの王オグは
自分の軍隊を準備し、自分のすべての民と共に、エデレイでイスラエルと戦うために
でてきました。

そのとき、神はモーセにおおせられました。「彼を恐れてはならない。わたしは彼と
そのすべての民とその地とをあなたの手のうちに与えた。あなたがヘシュボンに住ん
でいたエモリ人の王シホンに対して行なったように、彼に対しても行なえ。」と。こ
のようにして、民はエモリ人に対して戦ったように、バシャンの王オグとも戦い勝利
を得ました。このように、イスラエルは神と共に戦い多くの勝利を得ました。

  miwaza@kanno.com