Subject:
詩篇136篇 ヘシュボン
From:
"Miwaza Kanno" <miwaza@kanno.com>
Date:
To:

エモリ人の王シホンのいるヘシュボンについてみました。

■エモリ人の王シホンのいるヘシュボン:

ヘシュボンとは、エモリ人の王シホンによって支配されていた町です(ヨシュア3:
10、13:17)。この町はイスラエル人モーセによってとられ、ルベン族の相続
地の中にあるレビ人の地となりました(民数記32:37)。後にヘシュボンはモア
ブ人によって奪われました(イザヤ15:4、エレミヤ48:2,34,45)。ヘ
シュボンという町の場所は、ヨルダンから20マイル、死海の終わりのほうの北側に
あります。この地には貯水池がありました。これは、おそらく雅歌の7章4節に出て
くる池のことでしょう。

          -----Easton's Revised Bible Dictionaryの日本語訳-----

◆ヨシュア3:10

ヨシュアは言った。「生ける神があなたがたのうちにおられ、あなたがたの前から、
カナン人、ヘテ人、ヒビ人、ペリジ人、ギルガシ人、エモリ人、エブス人を、必ず追
い払われることを、次のことで知らなければならない。

◆ヨシュア13:17

ヘシュボンとその台地にあるすべての町々、ディボン、バモテ・バアルとベテ・バア
ル・メオン、

◆民数記32:37

また、ルベン族は、ヘシュボン、エルアレ、キルヤタイム、

◆イザヤ15:4

ヘシュボンとエルアレは叫び、その叫び声がヤハツまで聞こえる。それで、モアブの
武装した者たちはわめく。そのたましいはわななく。

◆エレミヤ48:2,34,45

もはやモアブの栄誉はない。ヘシュボンでは、これに悪事をたくらんでいる。『行っ
て、あの国民を断ち滅ぼして無き者にしよう。』マデメンよ。おまえも黙る。剣がお
まえのあとを追っている。」
ヘシュボンが叫んだため、その声はエルアレとヤハツまで、ツォアルからホロナイム
やエグラテ・シェリシヤまで届いた。ニムリムの水さえ、荒廃した地となるからだ。
ヘシュボンの陰には、のがれる者たちが力尽きて立ち止まる。火がヘシュボンから、
炎がシホンのうちから出て、モアブのこめかみと、騒がしい子らの頭の頂を焼いた。

◆雅歌7:4
あなたの首は、象牙のやぐらのようだ。あなたの目は、バテ・ラビムの門のほとり、
ヘシュボンの池。あなたの鼻は、ダマスコのほうを見張っているレバノンのやぐらの
ようだ。

  miwaza@kanno.com