Subject:
詩篇136篇 御心に留められる(ケイヤ)
Date:
To:

こんにちは、+KannoKeiyaです。

聖書全体の中で神が「御心に留められる」という箇所を見ました。ヘブル語ではただ
「覚えた」という言葉で御心などの言葉はありませんでした。

この言葉の意味はただの「忘れないで、覚えている」という意味ではなく、契約的な
言葉で、「知っている」なども同じ使い方をすることがある。

●創世記8:1

最初にこの言葉が使われているのはノアの洪水のストーリーの中心である。この箇所
は創造の正反対で被造物はすべて水に覆われて何もない創世記1:2の状態に戻ってい
る。この創造の連想は136:5-9を思い出させる。

●創世記9:15, 16

神は洪水が終わったあとノアとその息子たちに契約を与え、アダムと同じ祝福を与え
てくださる。そしてこのような全世界を覆う洪水はそのあとこないと約束してくださ
る。そのしるしは虹であり、それを見る時に神はご自分の契約を覚えてくださるので
ある。

●創世記19:29

3人の御使いがアブラハムの所に来て彼に息子が与えられることとソドムとゴモラを
滅ぼすことを告げたあと、彼らのうち2人はロトの所に行き、ロトにもソドムとゴモ
ラが滅ぼされることを告げる。その後、ソドムとゴモラはさばかれ、ロトは逃げる
が、その間にも神はアブラハムを覚えてくださった。

●創世記30:22

ヤコブには彼の母の兄の娘2人であるレアとラケルが妻として与えられたが、ヤコブ
が愛していないレアにはたくさんの子供が与えられたのに、ラケルには子供が与えら
れなかった。その後、神はラケルを覚えておられたので、ヨセフを与えてくださっ
た。

●創世記40:14, 23

ヨセフはエジプトに行って成功した時に主人の妻に誘惑されたが、彼は逃げたそのた
めに牢獄にいれられた。その後、献酌官長と調理官長が投獄された。ヨセフは彼らの
夢を解き明かしたあとに自分のことを覚えてパロに伝えてくれるように頼んだが、献
酌官長は忘れてしまった。

+KeiyaKanno
May God Bless You!