Subject:
詩篇136篇 「力強い御手と伸べられた腕」
From:
Date:
To:

「力強い御手と伸べられた腕」と言うのをモーセ五書の中で探しました。

■力強い御手

□出エジプト記13:3

モーセは民に言った。「奴隷の家であるエジプトから出て来たこの日を覚えていなさ
い。主が力強い御手で、あなたがたをそこから連れ出されたからである。種を入れた
パンを食べてはならない。

□出エジプト記13:9

これをあなたの手の上のしるしとし、またあなたの額の上の記念としなさい。それは
主のおしえがあなたの口にあるためであり、主が力強い御手で、あなたをエジプトか
ら連れ出されたからである。

□出エジプト記13:14

後になってあなたの子があなたに尋ねて、『これは、どういうことですか。』と言う
ときは、彼に言いなさい。『主は力強い御手によって、私たちを奴隷の家、エジプト
から連れ出された。

□出エジプト記13:16

これを手の上のしるしとし、また、あなたの額の上の記章としなさい。それは主が力
強い御手によって、私たちをエジプトから連れ出されたからである。」

□出エジプト記32:11

しかしモーセは、彼の神、主に嘆願して言った。「主よ。あなたが偉大な力と力強い
御手をもって、エジプトの地から連れ出されたご自分の民に向かって、どうして、あ
なたは御怒りを燃やされるのですか。

□申命記3:24

「神、主よ。あなたの偉大さと、あなたの力強い御手とを、あなたはこのしもべに示
し始められました。あなたのわざ、あなたの力あるわざのようなことのできる神が、
天、あるいは地にあるでしょうか。

□申命記4:34

あるいは、あなたがたの神、主が、エジプトにおいてあなたの目の前で、あなたがた
のためになさったように、試みと、しるしと、不思議と、戦いと、力強い御手と、伸
べられた腕と、恐ろしい力とをもって、一つの国民を他の国民の中から取って、あえ
てご自身のものとされた神があったであろうか。

□申命記5:15

あなたは、自分がエジプトの地で奴隷であったこと、そして、あなたの神、主が力強
い御手と伸べられた腕とをもって、あなたをそこから連れ出されたことを覚えていな
ければならない。それゆえ、あなたの神、主は、安息日を守るよう、あなたに命じら
れたのである。

□申命記6:21

あなたは自分の息子にこう言いなさい。「私たちはエジプトでパロの奴隷であった
が、主が力強い御手をもって、私たちをエジプトから連れ出された。

□申命記7:8

しかし、主があなたがたを愛されたから、また、あなたがたの先祖たちに誓われた誓
いを守られたから、主は、力強い御手をもってあなたがたを連れ出し、奴隷の家か
ら、エジプトの王パロの手からあなたを贖い出された。

□申命記7:19

あなたが自分の目で見たあの大きな試みと、しるしと、不思議と、力強い御手と、伸
べられた腕、これをもって、あなたの神、主は、あなたを連れ出された。あなたの恐
れているすべての国々の民に対しても、あなたの神、主が同じようにされる。

□申命記9:26

私は主に祈って言った。「神、主よ。あなたの所有の民を滅ぼさないでください。彼
らは、あなたが偉大な力をもって贖い出し、力強い御手をもってエジプトから連れ出
された民です。

□申命記11:2

きょう、知りなさい。私が語るのは、あなたがたの子どもたちにではない。彼らはあ
なたがたの神、主の訓練、主の偉大さ、その力強い御手、伸べられた腕、そのしるし
とみわざを経験も、目撃もしなかった。

□申命記26:8

そこで、主は力強い御手と、伸べられた腕と、恐ろしい力と、しるしと、不思議とを
もって、私たちをエジプトから連れ出し、

■伸べられた腕

□出エジプト記6:6

それゆえ、イスラエル人に言え。わたしは主である。わたしはあなたがたをエジプト
の苦役の下から連れ出し、労役から救い出す。伸ばした腕と大いなるさばきとによっ
てあなたがたを贖う。

[...]

□申命記9:29

 しかし彼らは、あなたの所有の民です。あなたがその大いなる力と伸べられた腕と
をもって連れ出された民です。」

  メールチェックは一日中