Subject:
詩篇136篇 力強い御手
From:
"Miwaza Kanno" <miwaza@kanno.com>
Date:
To:

神の力強い御手と伸べられた腕について見ました。

 ここはソロモンの神殿奉献の祈りです。ソロモンは神殿を建てた後に、民と共に祈
り、神の御名をほめたたえました。彼はもしじぶんたち、イスラエルの民が罪を犯し
たときに、それを悔い改めるなら赦してくださるように。また、戦いのときに民が神
を求めるなら共にいてくださるように求めました。ソロモンは異邦人のことについて
も祈りました、彼は異国の地から神の大いなる御名と、力強い御手と、伸べられた腕
について聞きにきた者たちの祈りも聞いてくださいと願います。なぜなら、彼らは神
のおきてと定めを守るからです。私たちは、私たちの神、主と心を全く一つにし、主
のおきてに歩み、今日のように、主の命令を守らなければならない。

                         ----1列王記8章42節
※1----

 神のしもべである預言者エレミヤは、神の救いを求め主に祈りました。ここで、エ
レミヤは神に何一つできないことはないといっています。なぜなら、それは創造や出
エジプトに表されていると、エレミヤが言っているとおりだからです。エレミヤは香
祈りました、「あなたはまた、御民イスラエルを、しるしと、不思議と、強い御手
と、伸べた御腕と、大いなる恐れとをもって、エジプトの国から連れ出し、あなたが
彼らの先祖に与えると誓われたこの国、乳と蜜の流れる国を彼らに授けられまし
た。」と。そして、神はイスラエルのさばきについて宣言しました。しかし、神はイ
スラエルの幸いについてもエレミヤに告げられました。

                         ----エレミヤ32章21節
※2----

・※1
---彼らは、あなたの大いなる御名と、力強い御手と、伸べられた腕について聞きま
すから。---この宮に来て祈るとき…

・※2