Subject:
詩篇136篇 神の神、主の主(ケイヤ)
Date:
To:

こんにちは、+KannoKeiyaです。

聖書全体の中で「神の神、主の主」という言い方を見ました。

この詩篇と同じヘブル語が使われているのは申命記10:17だけでした。それでその言
い方を英語で探すと、5箇所ありました。

●申命記10:17

神はモーセが十戒の板を壊してしまったあと、また与えてくださると言われた。その
後、アロンは死に、大祭司はエルアザルとなり、レビ族は祭司を助ける部族となる。
その時に主はモーセに命令を与えて、主に仕えるように命じる。その時に神の神、主
の主は食物を与えると言われた。

●ヨシュア記22:22

ルベン、ガド、マナセの半部族はモーセに願って、ヨルダン川の東側の土地を求め
る。それが与えられて、戦い、他の部族も自分の土地を得た時に彼らは自分の土地に
帰るが、そこに行く途中に祭壇を築く。ヨシュアがそれを見て反逆だと思ったが、彼
らは神の神が知っていると誓って、これらは記念であると言う。

●ダニエル書2:47

ネブカデネザルはある時夢を見て、それを解き明かさせようとするが、バビロンの呪
術者、知者たちはそれができない。しかし、ダニエルはその夢が何であったのかも
言って、その夢を解き明かす。それを聞いたネブカデネザルは神を賛美し、神の神、
王の王であると告白する。

●ダニエル書11:36

ダニエルは幻を見る。その時にある王が起こって、神を汚し、やりたい放題に行っ
て、卑劣なことをする。そして自分を神の神として、本物の神の神に目を留めない。

+KeiyaKanno
May God Bless You!