Subject:
詩篇137篇の構造と問い
From:
"+shinya@kanno.com" <shinyaML@kanno.com>
Date:
To:

詩篇137篇の構造と問いを考えました。

<テーマ>

1.エルサレムを思い出してください
2.主の歌を求める
3.~人はなんと幸いなことよ

<構造>

1-4

1 シオンを思い出した
2-3 主の歌を求めた
4 なぜ歌えるのか

5-7

5-6 もしも私がエルサレムを忘れたら
7 主よエルサレムを思い出してください

8-9

8 仕返しをする者は幸い
9 子を岩に打ちつける者は幸い

<問い>

1.なぜ大ハレルから捕囚に戻ってしまったのか?
2.なぜ柳の木々に立琴をかけるのか?
3.なぜ左手ではなく右手なのか?

<気がついたこと>

1.ダブル幸い(119:1-2)

<キーワード>

1.歌
2.思い出す
3.幸い

<説明文>

私たちはシオンを思い出して泣いた。
バビロンの者たちは主の歌を私たちに求めた。
どうか主よ。エルサレムを思い出してください。