Subject: 詩篇137篇 研究のための下ごしらえ(ケイヤ) |
From: |
Date: 2003/05/26 11:40 |
To: <saiwainet@egroups.co.jp> |
こんにちは、+Keiya Kannoです。 ●テーマ ・思い出す、忘れる ●構造1 A 1 バビロンで補囚されて泣く B 2-4 「シオンの歌を一つ歌え」とばかにされた X 5-6 エルサレムを覚えよ B 7 「破壊せよ、破壊せよ、」 A 8-9 バビロンへのさばき ●構造1の説明 少々、無理がありますが、キアスマスにしました。 目立ったのは敵が「シオンの歌を歌え」と言ったのと、「破壊せよ」と言った3節と7 節である。これらの所で敵はばかにしている。 ●構造2 1-4 バビロンで泣いているのに、敵は歌えと言う 5-6 エルサレムを忘れない 7-9 敵をさばいてください ●構造2の説明 この詩篇を内容で見ると単純に3つに分けることができる。そしてそれぞれの段落に 「思い出す」という言い方がある。 1-4ではシオンのことを思い出して泣いているのに、敵はそのことをばかにして、神 を賛美する歌を歌うようにと言う。 5-6で詩人はエルサレムに関して誓っている。彼はもし、かれがエルサレムのことを 忘れ、賛美しなかったら、自分がさばかれてもよいと言う。 7-9で詩人は主に願い、敵の行いを思い出してくれるように言って、敵に対する恐ろ しいさばき、復讐を求める。 ●問い ・なぜ、この詩篇は詩篇の中の137番目にあるのか?なぜ、都上り、バビロンから 帰ってきた詩篇のあと、ダビデの賛美の前でこのことを歌うのか? ●気が付いたこと ・この詩篇でとても興味深いのは「主」という言い方が2回しか使われていなく、主 がどのような御方であるかという告白がなく、主語が「主」であるとは直接見えない というところである。 ・ヘブル語では1節と8節の「バビロン」は創世記11章にでてくる「バベル」と同じで ある。 ・5節の「その巧みさ」というのは翻訳時の補足で、原文にはない。 ・7節に関連している箇所が預言書の中にある。 ・8節の「荒れ果てた者」は「荒らす者」と訳すことはできる。 ・8, 9節で求めていることは恐ろしいことであるが、8節を見ると分かるようにバビ ロン補囚の時は敵も同じことをしたので、それに対する復讐を求めている。 ・8, 9節の「なんと幸いなことよ」という言い方は、詩篇1篇などにでてくる「幸い なるかな」という言い方とは違う。 ●研究課題 ・7節の関連箇所を見る ・5節の3行目の訳を調べて、意味を考える -------------------------------- +Keiya@Kanno Family E-mail: keiya@kanno.com May God Bless You! --------------------------------