Subject:
詩篇137篇 八裂
From:
"Miwaza Kanno" <miwaza@kanno.com>
Date:
To:

幼子が八つ裂きにされるところを見ました。

■2列王記8章12節:

ハザエルは尋ねた。「あなたさまは、なぜ泣くのですか。」エリシャは答えた。「私
は、あなたがイスラエルの人々に害を加えようとしていることを知っているからだ。
あなたは、彼らの要塞に火を放ち、その若い男たちを剣で切り殺し、幼子たちを八裂
にし、妊婦たちを切り裂くだろう。」

エリシャはハザエルに対して、彼がイスラエルを攻撃して、幼子たちを八つ裂きにす
ると告げる。ハザエルは後にアラムの王になるということを、神はエリシャに表す。

■イザヤ13章16節:

彼らの幼子たちは目の前で八裂にされ、彼らの家は略奪され、彼らの妻は犯される。
見よ。わたしは彼らに対して、メディヤ人を奮い立たせる。彼らは銀をものともせ
ず、金をも喜ばず、その弓は若者たちをなぎ倒す。彼らは胎児もあわれまず、子ども
たちを見ても惜しまない。

ここで、神はイザヤを通してバビロンの滅びについて宣言する。神は、幼子たちが目
の前で八つ裂きにされると言われる。これは、主の日である。主の日は恐ろしい、残
酷な日である。このさばきの宣告は実際に黙示録において実現する。

■ホセア13章16節:

サマリヤは自分の神に逆らったので、刑罰を受ける。彼らは剣に倒れ、幼子たちは八
裂にされ、妊婦たちは切り裂かれる。イスラエルよ。あなたの神、主に立ち返れ。あ
なたの不義がつまずきのもとであったからだ。

これはイスラエルへのさばきの宣告である。サマリヤは自分の罪のために、さばか
れ、その幼子は八つ裂きにされる。民が自分の神に逆らったからである。イスラエル
は滅ぼれる。

■ナホム3章10節:

しかし、これもまた、捕囚となり、とりことなって行き、その幼子たちもあらゆる町
かどで八裂にされ、その高貴な人たちもくじ引きにされ、そのおもだった者たちもみ
な、鎖につながれた。見よ。あなたの兵士は、あなたの中にいる女だ。あなたの国の
もろもろの門は、敵のために広くあけ放たれ、火はあなたのかんぬきを焼き尽くす。
あなたの傷は、いやされない。あなたの打ち傷は、いやしがたい。あなたのうわさを
聞く者はみな、あなたに向かって手をたたく。だれもかれも、あなたに絶えずいじめ
られていたからだ。

ニネベはその激しい神のさばきによって滅びてしまう。預言者ナホムによる神のさば
きの宣言。その幼子たちもまた、あらゆる場所で八つ裂きにされる。

  miwaza@kanno.com