Subject:
詩篇137篇 子どもを攻撃する
From:
Date:
To:

子どもを殺す、岩に打ちつける、八つ裂きにするということを探しました。

■出エジプト記1-2章

エジプトの王パロはヘブル人の助産婦たちに男の子は殺し、女の子は生かして起きな
さいと命令する。しかし、助産婦たちは神を恐れ、男の子を生かしておいた。それ
で、イスラエルは非常に増えて強くなった。それで、パロは自分の民に、生まれた男
の子はナイルに投げ込まなければならない。しかし、女の子は生かしておかなければ
ならないと命令する。モーセは殺されずにパロの娘の息子になった。

■出エジプト記12章

イスラエルの民がエジプトを出るときのエジプトに対する最後の災いである。エジプ
トのすべての初子が死ぬという災いである。

■第二列王記10章

エフーはサマリヤにいる70人の子どもの首を取って自分のところに持ってくるよう
に命じる。70人の子どもの養育係たち、長老、宮内長官、町のつかさはいったとお
りにおこなう。エフーは彼らの首をいくつかのかごに入れ、二つの柱にする。

■イザヤ書13:16,18

彼らの幼子たちは目の前で八裂にされ、彼らの家は略奪され、彼らの妻は犯される。

その弓は若者たちをなぎ倒す。彼らは胎児もあわれまず、子どもたちを見ても惜しま
ない。

■ルカによる福音書19:41-44

エルサレムに近くなったころ、都を見られたイエスは、その都のために泣いて、

言われた。「おまえも、もし、この日のうちに、平和のことを知っていたのなら。し
かし今は、そのことがおまえの目から隠されている。

やがておまえの敵が、おまえに対して塁を築き、回りを取り巻き、四方から攻め寄
せ、

そしておまえとその中の子どもたちを地にたたきつけ、おまえの中で、一つの石もほ
かの石の上に積まれたままでは残されない日が、やって来る。それはおまえが、神の
訪れの時を知らなかったからだ。」

  メールチェックは一日中