Subject:
詩篇137篇 復讐
From:
"Miwaza Kanno" <miwaza@kanno.com>
Date:
To:

復讐について考えました。

ほんとうに復讐するというのはただしいことなのか?復讐には2つの種類がありま
す。1つは自分の満足のために復讐すること、2つ目は義憤といって、正しさが汚さ
れていることを見て、神にさばきを願うということです。神さまは1つ目の復讐の仕
方を喜ばれません。神様は正しさを愛し、悪を憎む方なので、神さまに対する、正し
さが行われていない状態に対する、憤り、さばきを喜ばれます。私たちは、だれでも
義憤の心を持たなければいけません。私たちは、まず、自分たちの神さまに対する行
動において、自分に対して義憤をしなければいけません。

神様が悪を行う者たちに対して、正しいさばきを行ってくださいますように。悪者が
正しくさばかれるときに私たちはハレルヤという。

  miwaza@kanno.com