Subject:
詩篇137篇 「復讐」
From:
Date:
To:

詩篇137篇の8節の「復讐」という言葉を探しました。

■創世記4:15

主は彼に仰せられた。「それだから、だれでもカインを殺す者は、七倍の復讐を受け
る。」そこで主は、彼に出会う者が、だれも彼を殺すことのないように、カインに一
つのしるしを下さった。

コメント:主はカインを殺すことのないように一つの印を与えられた。

■創世記4:24

カインに七倍の復讐があれば、レメクには七十七倍。」

コメント:レメクは自分の妻たちに言う。

■出エジプト記21:20-21

自分の男奴隷、あるいは女奴隷を杖で打ち、その場で死なせた場合、その者は必ず復
讐されなければならない。

ただし、もしその奴隷が一日か二日生きのびたなら、その者は復讐されない。奴隷は
彼の財産だからである。

コメント:もし人が、自分の奴隷を杖で打って死なせたら、そのものは復讐されなけ
ればならない。しかし、その奴隷が数日生き延びたなら、そのものは殺さ
れない。

■レビ記19:18

復讐してはならない。あなたの国の人々を恨んではならない。あなたの隣人をあなた
自身のように愛しなさい。わたしは主である。

コメント:ここは、レビ記の中心である。

■レビ記26:25

わたしはあなたがたの上に剣を臨ませ、契約の復讐を果たさせよう。またあなたがた
が自分たちの町々に集まるとき、わたしは、あなたがたの間に疫病を送り込む。あな
たがたは敵の手に落ちる。

コメント:主は契約の復讐を果たされる。

■民数記31:2

「ミデヤン人にイスラエル人の仇を報いよ。その後あなたは、あなたの民に加えられ
る。」

コメント:主はモーセに、実でやん人に報いよと言う。そうしたら、モーセは民に加
えられる。

■申命記32:43

諸国の民よ。御民のために喜び歌え。主が、ご自分のしもべの血のかたきを討ち、ご
自分の仇に復讐をなし、ご自分の民の地の贖いをされるから。

コメント:国々の民よ。イスラエルのために喜び歌え。主がご自分のあだに復習して
下さるから。

   メールチェックは一日中