Subject:
詩篇138篇 詩篇の中で「力」(ケイヤ)
Date:
To:

こんにちは、+KannoKeiyaです。

3節の「力」を詩篇の中で見ました。
詩篇の中で43回使われていた。

興味深いのは毎回「御名」と「栄光」というテーマが一緒にあることである。

●詩篇8:2

詩人はまず神の「御名」を賛美する。その御名には力がある。その力とは天、月、星
などを創造し、支配するものである。これらはすべて御手のわざである。
その偉大な力は幼子と乳飲み子という「低い者」の口によって打ち立てられる。また
神から見れば小さな人間に栄光を与え、御手のわざを人に支配させてくださった。

●詩篇21:1, 13

王は主の御力を賛美している。このような力のある神に信頼するなら、救いと祝福が
栄光とともに与えられる。神は御手によってすべての敵を見つけてさばかれる。それ
を見た人々は神を賛美するようになる。

●詩篇28:7, 8

詩人は主に呼ばわって願っている。そして「聖所の奥に向かって」祈っている。その
祈りとは敵からの救いである。その敵はどのような者であるかということは5節に書
かれていて、彼らは「御手のわざ」を悟っていない者たちである。神が答えてくださ
ると神は力となってくださった。そして最後に民の救いを求めている。

●詩篇29:1, 11

最初に詩人は力ある者の子らに「主に帰せよ」と言っている。何を主に帰するのかと
いうと、「力」と「御名の栄光」である。3-9で主の声について書かれているが、そ
の声には偉大な力がある。そのように偉大な主は王となった時にご自分の民に力を与
えて、祝福してくださるのである。

●詩篇30:7

詩人は主が詩人を「高く」して、祈りを聞いて敵から助けられたので「御名に感謝」
するように言っている。神は詩人の山に力を与えて立たせてくださったので感謝して
いる。

+KeiyaKanno
May God Bless You!