Subject:
詩篇138篇 低―>高,高―>低
From:
"Miwaza Kanno" <miwaza@kanno.com>
Date:
To:

低い者を高くし、高い者を低くするというテーマで説明文を書きました。

■低い者を高くし、高い者を低くする:

低いという状態、それは、人々にとって恥であります。このような状態にいる、神の
民を敵はばかにして、攻撃するのです。このように、神の民に恥を見せるというの
は、神をばかにしているということなのです。神様は私たちよりはるかに高い方であ
り、私たちは本当に小さなものなのに、神様は本当に小さなものこそ、あわれみ、高
くしてくださいます。神様は私たちのような小さいものの祈りも聞いてくださり、そ
れにこたえてくださるのです。

■3-30篇にでてくる「低い者を高くし、高い者を低くする」のテーマ:

・3:3
・9:18、20
・18:27
・27:6