Subject:
主の栄光についてと主は低いものを顧みるについての説明
From:
"+shinya@kanno.com" <shinyaML@kanno.com>
Date:
To:

主の栄光についてと主は低いものを顧みるについての説明を書きました。

■主の栄光とは何か?

主の栄光はイスラエルの正しい行いによって現される。
イスラエルが神様の律法を守ることである。
たとえばソロモンの知恵によって、イスラエルのたいどを見て、
シェバの女王はイスラエルに来る。
主の栄光は神様の御名が全世界にほめたたえられるという事でも現れる。
主に栄光は出エジプトやその他神様の奇跡によって現される。
主に栄光が現される時に異邦人や悪い時のイスラエルは主を知る。

■主は高いのに低いものを顧みるは何か?

主は高いのに低いものを顧みてくださるという事は、
ちりに過ぎない私たちを愛して、宝としてくださるという事である。
神様は高ぶるものを低くして、神様に従うものを高く上げてくださる。
たとえばイスラエルはぜんぜん富んでもいなく、国は大きくなかったが、
神様はそのような国を選んでご自分の宝とされた。
低いものを顧みてくださるという事は神様の御名に現されている。

宝:出19:5 申7:6 マラキ3:17
御名:出34:6-7 詩篇145:8........