Subject:
低―>高,高―>低
From:
"Miwaza Kanno" <miwaza@kanno.com>
Date:
To:

低い者を高くし、高い者を低くするというテーマでの説明文を書き直しました。

低いという状態、それは、人々にとって恥であります。このような状態にいる、神の
民を敵はばかにして、攻撃するのです。このように、神の民に恥を見せるというの
は、神をばかにしているということなのです。神様は私たちよりはるかに高い方であ
り、私たちは本当に小さなものなのに、神様は本当に小さなものこそ、あわれみ、高
くしてくださいます。もし、その者が自分を低くするならです。たとえば、ハンナや
マリアは自分をはしためとして、認めたので、神は彼女たちを大いに祝福され、彼女
たちはリーダーの母となったのです。反対に、荒野の中でのイスラエルは、神の恵み
を感謝せず、傲慢になったので、神様は彼らをさばかれました。高ぶる者というの
は、ほかの言い方で、傲慢な者とも言えますね。神は貧しい者、悩む者、自分を正し
く低くする者を愛されるのです。なぜ、正しくがはいるかと言うと、この世の中には
「そんな、私にはできません…」というような人もたくさんいるからです。神様は私
たちのような小さい者の祈りも聞いてくださり、それにこたえてくださるのです。

 miwaza@kanno.com
 http://miwaza.com/ - English
 http://saiwai.net/miwaza/ - Japanese